晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

自転車映画を観る 「パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト」

NETFLIXで観ました。AMAZON PRIME VIDEOでも観れます。 ロードレース界では超有名人ですが、実はこれまで自転車に興味の無かった自分は今年まで知りませんでした。 実際の映像と関係者のインタビューによドキュメンタリーです。 ツールでのランス・アームス…

12月30日 自転車走行記録 ZWIFTでワトピアコースを走る。

ZWIFTの1週間の無料期間が終了したようで、残り25km終了とメッセージがでます。 ラジコ タイムフリーで 東京FM 「サイクリスト ステーション ツアー オブ ジャパン」を聴きます。11月に行われたサイクルモードの話をされていました。 25km走ったあと、課…

12月29日 自転車走行記録 ZWIFTで走る NYCコース

今日もNYCコースでした。 午前中に2時間 約47km走ります。 センサーとZWIFTがあまりうまく接続できていないようでしたので、ANT+ドングを購入しノートPCとセンサーはANT+で拾うようにしました。 以前のブログで自分の使っているブライトンのスピード、ケ…

12月28日 自転車走行記録 ZWIFT NYコース

今日はNYCコースでした。 勤務後に約1時間 26kmほど。 ラジコ タイムフリーで TBSラジオ 「デイキャッチ」を聴きながら走りました。

自転車本を読む 「自転車で遠くへ行きたい」 米津一成著

図書館で借りて読みました。再読です。 米津一成さん監修のムック本「ロングライドの世界」も併せて借りて読みました。 著者は40代から自転車の魅力に目覚め600kmのブルベも走ります。 読んでいてわくわくする本です。

12 月26日 自転車走行記録 ZWIFTで走る

今日も会社から帰宅後28kmほでワトピアコースをラジコタイムフリーでTBSラジオ 「アフター6ジャンクション」を聞きながら走ります。宇多丸さんいつも面白いです。 今日のZWIFTはセンサーが止まることが多かった。

自転車本を読む 「より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン」 西加南子著

図書館で借りて読みました。 サブタイトル「現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法」 「速く走るより永く走りたい」派なのでこの手の本はあまり読みませんでした。 今まで考えたことがなかった(というより縁がなかった?)が書かれ…

12月25日 自転車走行記録 ZWIFTで走る。

仕事が終わり帰宅したあとZWIFTで走ります。 ワトピアコースをラジコタイムフリーで「伊集院光とラジオと」を利きながら32km走りました。ラジコのタイムフリー便利です。

12月24日 自転車走行記録 ZWIFTで走る。

今日は朝から良い天気です。ただし、風が強い。 ZWIFTがなければ、とりあえず無理して外で走ったと思いますが、今日はZWIFTで走ります。 クリスマスの3連休、それなりに家族とクリスマスをしながら空き時間にチョイと走れるのも良い点です。 今日…

12月23日 自転車走行記録 ZWIFTで走る

昨日、ジャイアントのサイクロトロン フルード ST を購入し、ZWIFTのインストールをおこないました。スピード、ケイデンスセンサーとの同期にやや手間取りましたが何とか走る環境はできたようです。 今日のコースはニューヨーク セントラルパーク。 …

ZWIFT をインストールする。

さて、自転車側の準備は終了(固定ローラー台、スピード、ケイデンスセンサー) したので、次はPC側の設定をします。(ケイデンスセンサーは無くても構いません。) 気になったのはPCのスペック、もともとネット、表計算、ワープロ位しか使わないのでか…

ジャイアント サイクロトロン フルード ST 購入しました。

年末のクリスマス連休、ジャイアントの固定ローラー台を購入しました。 これから寒くなるし、平日も少しでもペダル回したいし、何やらZWIFTというのも気になります。静粛性を第一に検討し心の中のサンタさんと相談した結果、サイクロトロン フルード S…

自転車ドキュメンタリーを観る 「EAT.RACE.WIN」

AMAZON プライム ビデオ で観ました。 邦題「食べて 走って 勝って ~レースに勝つための食事~」 2017年のツール・ド・フランス 「オリカ・スコット」の専属シェフ ハンナ・グラントさんとチームのドキュメンタリーです。 食事を通してレースの舞台裏…

12月15日 自転車走行記録 職場まで+寄り道

午前中に会社まで行き用事を済ませます。その後、少し遠回りし帰宅。 約25kmでした。

12月16日 自転車走行記録 蓮沼海浜公園、八日市場、多古

朝8時30分出発 蓮沼海浜公園を目指します。 途中、道の駅オライはすぬまへ。 出店がにぎやかです。ここから蓮沼海浜公園までは1kmくらい。 公園地図の看板には「サイクリングロード」の表記があります。 今度、子どもと来たとき走ってみようと思います。 …

自転車本を読む 「快感自転車塾」 長尾藤三著

図書館で借りて読みました。 サブタイトルに「速くはなくともカッコよく疲れず楽しく走る法」とあります。 著者は45歳から自転車に乗り始めたそうです。 共感することも多く楽しく読めました。 TIOGAの輪行袋「コクーン」は著者の発案だそうです。 前輪…

自転車本を読む 「ツール・ド・フランス 完全ガイド」 土肥志穂著

図書館で借りて読みました。 2007年のツール前の発行で2007年のレース展望も書かれています。 まだ、アームストロングの栄光も剥奪される前ですね。 情報としては古いものですが読み物としては楽しめました。

12月9日 自転車走行記録 午前 栄町、利根川、印旛沼 午後 下総運動公園

9時45分ころから2時間くらい走る予定で目的地もあまり 決めず出発。 栄町 竜角寺、豊住工業団地を抜け、長豊橋へ。 橋は渡らずに土手のサイクリングロードを安食まで。 その後、印旛沼サイクリングロードへ入り甚平公園経由で 12時に帰宅。 約45km。 下の…

自転車本を読む 「自転車の安全鉄則」 疋田智著

Amazon kindle unlimitedで読みました。 2008年発行の本です。(弱虫ペダル連載開始の年ですね) 2008年の道交法改正にあわせて書かれています。 自転車に関する道交法の矛盾を指摘し、それじゃあどう対応すべきなのか?を丁寧に説明していきます。 日本では…

自転車本を読む 「エデン」 近藤史恵著

Amazon kindle で購入。 前に読んだ「サクイファイス」の続編です。 舞台はツール・ド・フランスです。 ここのところ、ツール・ド・フランス関係の本を読み散らかしていることもあり楽しめました。 個人的には「サクリファイス」よりもこちらの本が好きです…

12月4日 自転車走行記録 潮来、稲敷

異常に暖かった4日に出かけました。 自宅を明るくなった6時30分ころ出発。 道の駅「発酵の里こうざき」、水郷大橋を渡り、道の駅「いたこ」で休憩。 その後、北利根橋を渡り霞ヶ浦右岸へ。 霞ヶ浦サイクリングロードを古渡まで走り、大杉神社、神崎大橋を渡…

自転車本を読む 「サクリファイス」 近藤史恵著

Amazon Kindle で購入。 自転車ロードレースをテーマにした小説です。 2008年の本屋大賞第2位だそうです。 (この年の1位は井坂幸太郎「ゴールデンスランバー」、4位に吉田修一「悪人」、6位に角田光代「八日目の蝉」があります。) 自転車をテーマにした小…

ふるさと納税しました。(茨城県行方市)

年末なので、今年もふるさと納税をしました。 以前は還元率70%なんてのもありました。 私も過去に勝浦市の七福神?なる商品券を購入したことがあります。 1万円の納税で7000円の勝浦市内で使える7000円分の商品券がもらえました。 地元での購入に限り商品券…

自転車本を読む 「「弱虫」でも強くなるひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド」 山崎敏正著

図書館で借りました。 長いタイトルです。 関西の自転車店「シルベストサイクル」の統括店長の著作です。 読むのは2回目ですが、前に比べると自分の自転車の知識に合わせ新しい発見があり面白かったです。 「加齢によってパフォーマンスが落ちるのではなく、…

1ヶ月点検?

今のロードバイクを購入し、そろそろ1ヶ月。 平日の午後休みが取れたので、購入した店へ。 気になっていたこと2点。 ・タイヤの空気圧は合っているの? 以前から使っていた空気入れの調子が悪い。 ゲージが明らかに狂っている。こんなものかな?という感じ…

自転車本を読む 「ツール・ド・フランス」 山口和幸著

サブタイトル「世界最高峰の自転車レースの魅力をこの一冊に凝縮」 図書館で借りました。 発行は2013年。100回大会の年に出版されたようです。 私はこの4月まで自転車にあまり興味が無く、自転車レースもさっぱりわかりません。 選手の名前はランス・アーム…

11月25日 自転車走行記録 若草大橋・長豊橋

9時に出発し安食、若草大橋、河内町役場、長豊橋を通り11:30頃帰宅 約45km 若草大橋を通り、茨城県へ若草大橋は自転車通行料20円。 歩道を走らせてもらいました。河内町に入り、長豊橋を渡り成田へ戻ります。 長豊橋は今まで気が付かなっけど歩道が無い。 …

自転車本を読む 「デビューから中級者へ!ロードバイク入門の入門」 とり著

Amazon kindleで購入。 Kindle Unlimitedでも読むことができますが、280円で購入しました。 とりさんの著作はこの本と「ロードバイク基礎メンテナンス」、「茨城県(つくば、土浦周辺)自転車の旅」は購入しました。茨城県自転車の旅は自宅からも近く今後、…

11月24日 自転車走行記録 道の駅(くりもと、多古)空の駅(風和里)

9時過ぎに出発、野毛平を抜け、道の駅くりもとへその後、多古の道の駅、 芝山の空の駅風和里(ふわり)へ。時間帯か風向きが悪かったのか? 飛行機はあまり見れませんでした。 12時ころ帰宅。約58kmでした。 午後は子どものインフルエンザ予防接種(1回目)…

11月23日 自転車走行記録 霞ヶ浦(左岸) 

天気の良い勤労感謝の日、息子と霞ヶ浦左岸を20kmくらい走ってきました。 玉造のふれあいランド(道の駅)を11時30分ころ出発し時速13~14km程度で はしります。今日の目的地は「食べ処 わたなべ」さん 13ころ到着。(少し行き過ぎて逆戻りしました。) …