晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

ふるさと納税しました。(茨城県行方市)

年末なので、今年もふるさと納税をしました。

以前は還元率70%なんてのもありました。

私も過去に勝浦市七福神?なる商品券を購入したことがあります。

1万円の納税で7000円の勝浦市内で使える7000円分の商品券がもらえました。

地元での購入に限り商品券が使えます。定住者ではないものが、その土地に移動し消費するのですが、それはそれで「有り」だと思うのですが、、、

ただし、家電製品等の高価で高い還元率のものは富裕層だけが恩恵を受けてしまいます。最近はどの自治体さんも30%程度に落ち着いていますね。

さて、本論ですが、

今年は茨城県の「行方(なめがた)市」さんに若干ですがふるさと納税させていただきました。

霞ヶ浦の東側(左岸)にある市ですが、市を挙げてサイクリング、自転車にとてもチカラを注いでいます。私は今年の9月から4回ほどですがサイクリングに行きました。

「自転車に優しいまちづくり」を期待しています。