晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月点検?

今のロードバイクを購入し、そろそろ1ヶ月。 平日の午後休みが取れたので、購入した店へ。 気になっていたこと2点。 ・タイヤの空気圧は合っているの? 以前から使っていた空気入れの調子が悪い。 ゲージが明らかに狂っている。こんなものかな?という感じ…

自転車本を読む 「ツール・ド・フランス」 山口和幸著

サブタイトル「世界最高峰の自転車レースの魅力をこの一冊に凝縮」 図書館で借りました。 発行は2013年。100回大会の年に出版されたようです。 私はこの4月まで自転車にあまり興味が無く、自転車レースもさっぱりわかりません。 選手の名前はランス・アーム…

11月25日 自転車走行記録 若草大橋・長豊橋

9時に出発し安食、若草大橋、河内町役場、長豊橋を通り11:30頃帰宅 約45km 若草大橋を通り、茨城県へ若草大橋は自転車通行料20円。 歩道を走らせてもらいました。河内町に入り、長豊橋を渡り成田へ戻ります。 長豊橋は今まで気が付かなっけど歩道が無い。 …

自転車本を読む 「デビューから中級者へ!ロードバイク入門の入門」 とり著

Amazon kindleで購入。 Kindle Unlimitedでも読むことができますが、280円で購入しました。 とりさんの著作はこの本と「ロードバイク基礎メンテナンス」、「茨城県(つくば、土浦周辺)自転車の旅」は購入しました。茨城県自転車の旅は自宅からも近く今後、…

11月24日 自転車走行記録 道の駅(くりもと、多古)空の駅(風和里)

9時過ぎに出発、野毛平を抜け、道の駅くりもとへその後、多古の道の駅、 芝山の空の駅風和里(ふわり)へ。時間帯か風向きが悪かったのか? 飛行機はあまり見れませんでした。 12時ころ帰宅。約58kmでした。 午後は子どものインフルエンザ予防接種(1回目)…

11月23日 自転車走行記録 霞ヶ浦(左岸) 

天気の良い勤労感謝の日、息子と霞ヶ浦左岸を20kmくらい走ってきました。 玉造のふれあいランド(道の駅)を11時30分ころ出発し時速13~14km程度で はしります。今日の目的地は「食べ処 わたなべ」さん 13ころ到着。(少し行き過ぎて逆戻りしました。) …

11月18日 自転車走行記録 昭和の森公園まで

千葉市の昭和の森記念公園まで往復72km。 6時30分出 10時頃帰宅。 開園時間前に着いたので、中には入りませんでした。 (公園なので入ろうと思えば、入れたのかな?) 昭和の森公園には気持ちの良いサイクリングコースがあります。 レンタルサイクルもあるの…

自転車本を読む 「東京自転車 ~サドルの上から見る空と街~」 SUZUKI.Y著

Amazon Unlimitedで読む。kindleで購入すると99円です。 内容はブログをまとめたもののようです。 15分程度で読むことができます。 東京を中心に40箇所程度の紹介です。 自分の知っている場所の説明は「なるほど」と思ったりします。 高輪の高さ1.5mのトン…

自転車本を読む 「はじめてのスポーツバイク」 和田桂一著

Amazon Unlimitedで読む。 Kindleで購入しても99円なので比較的、内容の浅いものかな?と 思ったらボリュームもあります。 内容は今の自分にはピッタリで良い本でした。 安全はすべてに優先します。 ヒヤリハット、KY(危険予知)は自転車でも大切です。 …

サイクルモード 雑感

はじめてサイクルモードへ行ってきました。 最初は土曜の午後だけ家族4人で行く予定でしたが、次男がウイラースクールのイベントに見事にはまり、日曜日も行きたいというので次男と二人で午後から幕張へ。 感想 ・ほど良い混み方 今回の会場は以前、子どもと…

11月11日 まさかのサイクルモード2回目へ

午前中の早い時間、自転車で会社まで往復20km 2時間ほど雑務をして10時前に帰宅。 これから下の息子と電車でサイクルモードへ行きます。 12時過ぎに到着し、息子はウイラースクールへ 「自転車で遊ぼう(45分」 試乗会(30分) 「みんなで走ろう(45分)」…

11月10日 サイクルモードへ行きました。

初めてサイクルモードへ行きました。 幕張メッセの駐車場から会場まで歩くと結構あります。 電車で来て、海浜幕張の駅からの方がアクセスが多少良いのかな?子どもは「ウイラースクール」のイベントに参加出来て大喜びでした。 「みんなで走ろう(集団走法)…

11月10日 自転車走行記録 ゆめ牧場まで

ゆめ牧場まで往復 40km 6時30分出 8時30分頃帰宅 帰宅後、用事をひとつ済ませた後は 家族でサイクルモードへ行ってきます。

自転車本を読む 「50歳を過ぎたら「輪行」しよう」 小林建一著

2回目の読了。2回とも図書館で借りて読む。 自転車に乗り始めてすぐの頃。1回目を読みました。 昔の輪行のイメージは専用の「輪行車」なるものを購入する必要が あったと思っていたけど、現在は普通のロードバイクでも 簡単?に出来るらしい。 これはかなり…

市議会議員の先生に会う

仕事の関係の相談事で市議会議員の先生にお会いしました。 初対面の方でしたが、真剣に話を聞いて頂けました。 折角なので、自転車の話も少しお話しました。 ・これからの自転車行政のこと ・自転車道路のこと ・自転車通勤のこと ・・・ 本当とことを言うと…

自転車漫画を読む 「じこまん3」 玉井雪雄著

Amazon Unlimitedで読む。 「じこまん」最後の巻。 この巻の中に出てくるけど 著者の自転車で怪我・事故をしない精神。 「すべては安全のため、 速く走らなくていい 永く乗り続けるために」 同感です。 また、次のような言葉もあった。 「10年 自転車に乗っ…

多古米が当たった。

サッポロビールのキャンペーンで当たりました。 黒ラベル万歳!

自転車漫画を読む 「じこまん2」 玉井雪雄著

Amazon Unlimitedで読む。 じんわりと染み込む。 中年自転車あるある。ですね。

自転車本を読む 「自転車生活の愉しみ」 疋田智著

Amazon Unlimitedで読む。 以前、図書館で借りたことがあるので2回目。 出版はかなり昔?2001年。 海外の自転車事情、交通システムの解説が面白い。 今はどうなっているのだろう? 疋田さんの自転車に乗る7つの理由。 ・交通渋滞の解消 ・健康に良い ・環境…

11月4日(日)走行記録 職場まで自転車通勤

今日は午前中休日出勤。 普段は車通勤ですが、自転車で職場まで。 往復約20km。 午後からは雨が降って来ましたが、その前にかえれました。

11月3日(土)走行記録 幕張まで

寒い朝。 印旛沼、新川、花見川サイクリングロードで幕張海岸まで 自宅から双子公園まで、酒々井の順天堂大学前の農道?を行くが 工事中のため、途中から迂回路へ。高橋尚子ロードに入りそこから サイクリングロードへ。 途中、弁天橋からの砂利道を避けるた…

自転車漫画を読む 「じこまん1」 玉井雪雄著

Amazon Unlimited で発見するまでは知りませんでした。 最初は「絵」に違和感があったけど、読み進めると引き込まれる 面白さです。

自転車本を読む 「自転車ツーキニストの作法」 疋田智 著

今日読んだ本。 「自転車ツーキニストの作法」 疋田智 著 Amazon Kindle で購入。 疋田さんの自転車本はどれも面白い。 疲れている時でも、スーと頭にに入って心地よい。 疋田さんの著書は他にもいろいろ読んでいる。 ただ、この本に雨の日の走行法が書かれ…