晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

サイクルモード 雑感

はじめてサイクルモードへ行ってきました。

最初は土曜の午後だけ家族4人で行く予定でしたが、次男がウイラースクールのイベントに見事にはまり、日曜日も行きたいというので次男と二人で午後から幕張へ。

感想

・ほど良い混み方

 今回の会場は以前、子どもと行った「プラレール博」と同じ会場でした。

 「プラレール」の方はGWの開催でもありものすごい混雑で、あまり楽しめず早々に切り上げて帰った記憶があります。(比較してもしょうがないけど、、)

 サイクルモードは心地よい混みかた?でウイラースクールのイベントも希望の時間帯 はすべて参加することが出来ました。

・大手の自転車メーカーは出ていない。

 GIANTとかTREKとか、、そういうものなんですね。あと知らない会社(メーカー)が沢山ある。

自治体さんはチカラを入れている。

 サイクリングマップはもちろんいろいろな資料、粗品を配っています。

 ポケットティッシュなんかもいい材質のもの使ってます。

・それに対して国交省は、、

 自転車活用推進法のブースがあり、少し興味があったんですが、「とりあえず、ブー ス出しときます。税金で、、」みたいな感じでしたね。

・生で見た自転車有名人の方

 まだまだ自転車初心者なので本当はもっと凄い人がいたかもしれません。

 新城幸也さん、宮澤崇史さん、栗村修さん、渡辺航さん、福田萌子さん、水越ユカさ ん。。

 水越ユカさんは、今まで存知あげていなかったのですが、ウイラースクール代表ブ  ラッキーさん、栗村修さんとのトークショーのMCをされていました。歌手でシクロ クロスの公式応援ソング「X FIGHTER(クロスファイター)」も歌われています。とて もステキな方でした。

・総括

 お父さんは浦安にある鼠王国より楽しめました。来年はレースイベント(クリテリウ ムやスターライトクロス)も見てみたいです。