晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

自転車本を読む 「東京自転車 ~サドルの上から見る空と街~」 SUZUKI.Y著

Amazon Unlimitedで読む。kindleで購入すると99円です。

内容はブログをまとめたもののようです。

15分程度で読むことができます。

東京を中心に40箇所程度の紹介です。

自分の知っている場所の説明は「なるほど」と思ったりします。

高輪の高さ1.5mのトンネルの紹介がありますが、この本で書かれているとおり

1999年の自転車映画「メッセンジャー」に重要な場所として出てきます。

もう20年近く昔の映画になるんですね。公開当時、龍ヶ崎の映画館(今はもう無いと思いますが)で見た記憶があります。SMAPの草薙くんや飯島直子さん、加山雄三さんなどが出ていたと思います。ホイチョイプロダクション製作です。

ホイチョイは「私をスキーに連れてって」が有名ですが、こちらの映画は未見です。

メッセンジャー」はあれから見ていませんが、久しぶりに見てみたくなりました。