晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

自転車本を読む 「自転車の安全鉄則」 疋田智著

Amazon  kindle unlimitedで読みました。

2008年発行の本です。(弱虫ペダル連載開始の年ですね)

2008年の道交法改正にあわせて書かれています。

自転車に関する道交法の矛盾を指摘し、それじゃあどう対応すべきなのか?を丁寧に説明していきます。

日本ではいわゆる「ママチャリ」が当たり前のように浸透しすぎた弊害?からかいわゆる「自転車リテラシー」が異常に低い国になってしまいました。

疋田さんはとりあえあず「左側通行の徹底」を呼びかけます。

「日本だけが歩道通行が当たり前」

「日本だけ自転車の通る方向が左右デタラメ」と本に書かれています。

この本の上梓から10年経ちましたがあまり状況は変わらないようです。

自分としては子どもにはしっかりと交通ルールを教えてあげたいと思います。

 

この本と、近藤史恵さんの「エデン」は子どもの保育園の発表会の場所取りのため、

2時30分に起き、3時から7時30分まで並んだときに読みました。

今年で卒園、寒くて大変ですが、電子書籍はありがたいですね。