晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

1月13日 自転車走行記録 昭和の森公園 と 紙ヒコーキ

少し寒いけど夜に降った雨も上がり良い天気です。

息子は新しい自転車(中古だけど)に乗りたくて仕方ないようです。

で、行った場所は千葉市昭和の森公園。

11時ころ到着し、サイクリングコースを走ります。

(私は折り畳み自転車で走ります。)
f:id:take-show:20190113131217j:image

昼食は公園の外へ出て、インドカレーのお店「チャンドラマ」さんへ行きます。

人気のお店で沢山のお客さんが入っていました。値段も安く美味しいお店です。

(五井にもお店があり、そちらでも私は食べたことがあります。)

普段、あまり野菜を食べない息子もサラダをすべて食べていました。

そして、公園を戻り自転車の他にもローラーすべり台、ターザンロープ、サッカー等で遊びます。
f:id:take-show:20190113171859j:image

芝生の上でボールを蹴っていると、空高く紙ヒコーキがくるくると飛んでいます。

おじさんが上手に紙ヒコーキを飛ばしています。子どもが見入っているとおじさんが近づいてきて、紙ヒコーキをくれました。
f:id:take-show:20190113171919j:image

そして、飛ばし方も丁寧に説明してくださいました。

羽(翼)の調整の仕方、気温や日光と上昇気流の関係などなど

飛ばしてみると思っていた以上に遠くまで高く飛ばせます。

そんなこんなで夕方まで遊んだあとに帰りました。

今日の走行距離は約15km。(息子の自転車のサイコンより)

紙ヒコーキの面白さにも興味を持ちました。

成田の航空科学博物館で紙ヒコーキ教室を行っているようですので今度行ってみようと思います。