晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

1月2日 自転車走行記録 葛西臨海公園から舎人公園へ

今日は葛西臨海公園から荒川サイクリングロードを走り、足立区にある舎人公園を子どもと目指します。妻と長男は車で先行し成田への帰路は子どもの自転車と私の折り畳み自転車を車に積み込む予定です。

初めて荒川サイクリングロードを走ります。

葛西臨海公園から左岸のコースへ入り、清砂大橋を渡り右岸に行きますが、ここから右岸に出る道で迷います。なんとか土手沿いの道へ出ますが、葛西橋のアンダーパスが分からずに、道路を横切り横断します。その後、サイクリングロードに入れますが、とにかく北風が強い。昨日とは大違いでした。

子ども疲れているようで、止まっては走り、止まっては走りでなかな前へ進みません。

途中でお母さんに迎えに来てもらう?と問いましが、「がんばって走る」との事。

扇大橋を渡り、尾久橋通りを走りなんとか舎人公園に到着。

子どもの自転車に付けていたサイクルコンピュータの距離計は途中で間違ってリセットしてしまい正確な距離は不明ですが、それでも約25kmはあったと思います。

 

サイクリンロードを走っていて印象に残ったこと。

・河川敷にあるブルーシートハウスにソーラーパネルが設置してありました。

・強風で凧揚げをしていた凧の糸が手から離れ、天空に凧が舞い上がって行くのを見ま した。

・子どもは電車の鉄橋に興味津々でした。確かに電車を真下から見ることはなかなか無 いかもしれません。(私は小さいころから江戸川にかかる総武線や京成線の陸橋を見 ていたので何とも思いませんでしたが、、)