晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

自転車本を読む 「ロードバイクで歴史旅」 疋田智著

図書館で借りて読みました。

疋田さんの歴史旅シリーズ3作目です。

巻末に夢枕獏さんとの対談があります。

自転車雑誌「バイシクルクラブ」に連載されていましたが、自転車要素は少ないです。

3作目もかなりマニアックな視点で日本各地を廻っています。

情けないですが、渋沢栄一さんの功績はこの本を読み50半ばで初めて知りました。

2作目はまだ未読ですので、是非読んでみたいです。

(地元の図書館には蔵書がないそうですが、県内の図書館から取り寄せてくれるそうですのでリクエストをお願いしました。)