晴れた日は自転車に乗りたい

53歳からの自転車日記

自転車本を読む 「明るい自転車相談室」 疋田智、ドロンジョーヌ恩田著

図書館で借りて読みました。

疋田さんのメールマガジンに寄せられた質問(おばかなものから真面目なものまで)を

両名で回答していきます。楽しめながら読める本です。

ドロンジョーヌ女史の日本の自転車文化「補給食に薄皮あんぱん」というくだりは面白かった。

また、この本は2011年4月に発行されており、3月にあとがきが書かれています。

疋田さんのあとがきで直前に起こった「東日本大震災」に触れ、この本を未来に読むであろう読者に問いかけ、語りかけます。

その中の「幸福の総量でいうと、クルマより自転車だよ」という一文が印象に残っています。